12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-01-19 (Tue)
最近こぐま(4歳年少組♂)は『おにいちゃん』だ。

保育園での様子を今日先生と話していたら、意外な様子がわかってきた。

今までは気に入らないことがあると、キー!ってなっていたのですが、
最近はきちんと嫌な理由を相手に伝えたり、我慢してみたりもしているらしい。

しかも、お友達が何かあると助けに行ったり、泣いていると頭をなでなでするとか。

家の様子では全く分からなかったのでびっくりするのとすごくうれしかったです。

| こぐまのこと | COM(1) | TB(1) |
2009-06-30 (Tue)
今日はこぐまの誕生日でした。


近くのハンバーグのお店に連れて行き

(誕生日にお祝いのプレゼントと写真撮影つきしかも20%OFF)

お祝いしました。


保育園のお友達からもプレゼントをもらってきていて

しかも一人は女子!

かわいいお手紙でした。

まだまだ字が書けない年少さんらしく絵が描いてありました。


もうあれから4年もたつのか・・・。

なんだかあっという間でした。


陣痛のあまりの痛さに

『でる~~!』

と叫んだら、助産師さんに

『まだ出んわ!

と言われたのが昨日のことのようで・・・


ほんと生まれてきてくれてありがとう!
| こぐまのこと | COM(2) | TB(0) |
2009-06-10 (Wed)
先日、こぐまの保育園で保護者面談がありました。


おうちではどうですか?って聞かれたのですが、


保育園での生活の様子が聞きたくて質問ばかりしてしまいました。



で、わかったことは



こぐまは頑固者だということ。


気分がノリノリのときはなんでもこなすおりこうさん


が、一度気が乗らなくなると


テコでも動かない

らしい・・・・。


やっぱね。私の子供だもんね。


でも、心配していたような(意地悪してお友達をいじめるとか)事はないとのことで


こぐまなりに保育園で頑張っているようでした。




うちも仕事がんばらにゃいかんわ。




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
| こぐまのこと | COM(0) | TB(0) |
2009-04-13 (Mon)
最近いいお天気が続いていますね。

今日、こぐまとお風呂に入っていて気がついたのですが・・・・


こぐまの手が真っ黒に日焼けしていた・・・・


しかもまだ長そでを着せていたので、手袋状態(笑)


『手が真っ黒やねぇ!』


と言った瞬間・・・




『いやだあああああああ!』


『真っ黒の手はいやだああああ!』





・・・・・・・いやだといわれても、どうしょうもできんわ。


『おひさまとお友達だから日焼けするんだよぉ。』となぐさめたのですが





『おれ、真っ黒いやだから、お月さまとお友達になる。』

『白いお散歩がいい!』(夜に散歩する事らしい・・・)






風呂から上がるまでずっと泣き続けらてしまいました。




しかし、まだ四月なのに真っ黒なんて、よほど日差しが強いんですね。





白い散歩は気持ちいいけど、こぐまにはまだ早いよ(笑
)
| こぐまのこと | COM(2) | TB(0) |
2009-04-04 (Sat)
今日はこぐまの入園式でした。

実際は去年の11月から保育園には通っていたのですが、一応節目かなとゆうことで。

事前に先生にどんな格好で行けばいいのか聞いたところ・・・

『それぞれですよ~おめかししてくる子もいますし。普段着の子もいますよ。』

『親御さんも普段着の方もいますよ。』と言われて普段着で行ってみました。



・・・・・・・・・・・・・・保護者は全員スーツでした。



ああ・・・・すまん息子よ。

みんなキメキメやった・・・。



ちなみに元旦那も来たのですが、こっちは確信犯でわざと普段着で来たといってました(怒)


こぐまは、久しぶりにパパと会えたので、テンション上がってはしゃぎまくっていましたが、

一人ひとり名前を呼ばれた時はきちんと大きな声でお返事もできたし

なかなかお兄ちゃんになってきたなぁとしみじみ思いました。



集合写真を見るのが、ちょっと怖いですが(笑)


| こぐまのこと | COM(0) | TB(0) |
