12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-07-10 (Fri)
労務講座も残り2回になりました。

今回は『男女雇用均等法』『セクハラ・パワハラ』でした。

もうなんだか身にしみて感じているので、すごく楽しかったのですが

たとえ『雇用均等法』を違反していても

罰則規定はないとのこと。


もともとが本当に男女の平等を目指して作られたのではなく

安い労働力の確保のために作られたという背景があるらしい。


つか、日本の法律って本当に国民のためではなく

一部の権力のためにつくられている気がする。


だからと言って甘く見てるとえらい目にあうのですが。
| 労務講座 | COM(0) | TB(0) |
2009-06-12 (Fri)
実は昨日から、風邪で死んでいたのですが…

仕事は休めないし(4月から月給から時給にされたため、一日も休むわけにはいかん)

労務講座にも行ってきたのですが…

頭が働かないは、鼻水は垂れるわ・・・最悪でした。



今日は『休日・休暇・休業』についての講義でした。

国で保障されている『育児休業・介護休業』なのですが、なかなか普及していない


特に『介護休業』は実態に則していない気がします。

常時介護必要としているとしているのに期間が93日って

無理がありすぎ。

たった3ヶ月で介護が終わるって考えてるのか??


先生と講義の前に話していたのですが

『ゆっくりと介護をするためにこういう時にこそ派遣社員を使うとかすればいいのにと思う』

とおっしゃっていたのですが

私は家族が介護をするのが前提ではなく、もっと国が保障するべきじゃないかなと思います。

国がすべきことを話し始めたらキリがないのですが



講義の帰り道を運転しながらそんなことを考えていたら


FMで流れてきた曲がなんかいいかんじで


さっそく探してきました。









”上じゃなくったって 下じゃくったって 横にだって道はあるんだ”






色々考えすぎて脳が溶け出して鼻水になってるような・・・



あさって試験やなんけど・・・

| 労務講座 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
今日は労働時間と賃金についての講義でした。

いつも先生ではなく、女の先生でした。

説明もたっぷりあったのですが

速さについていけなかったのです・・・。

途中で労働賃金の計算をするということだったのですが

問題の説明の後


2分くらいで『もういいですか?』



全然解けてません(泣)



自分の飲み込みの遅さと理解力のなさに泣きそうでした。



ただ、労基法のとらえ方と労働安全法でのとらえ方が違うことが

あるってことがわかりやすく説明されていたし、

『すし処 杉』事件(割増賃金等請求事件)は名前のインパクトですっかり覚えました!


(店の客の流れの途切れた時に休憩することは

手待ち時間であって法で定められる休憩時間に値しないという判例です。)



やっぱり奥が深くておもしろい!!


法令って使い方次第で労働者の権利を保証もするし

抜け穴もいっぱいあって悪用?もできる。


もっともっと勉強して自分や会社のためだけでなく

誰かの役に立ちたい!


と強く思いました。





・・・・・て簿記の勉強どうした?私




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















| 労務講座 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-18 (Mon)
2週間に一度仕事時間中に行かせてもらっている労務講座。

これがすごく楽しい。

予習復習はなかなか追いつかなくて必死なんですが・・・。

この間は『退職』についての講義でした。

この講座、経営者のためのって冠が付いているので

基本会社側の立場にたって話は進んでいくのですが

ついつい『もしも自分が・・・』と考えながら聞いていることが多いです。



いつも時間より早めに行って、テキストを読んだりしているのですが

講師の方と雑談をするがも楽しみでもあります。

講師の方がうちの会社でお世話になっているので

『講義は仕事にも役立っていますか?』

と聞かれて

『安全衛生管理者を決めたほうがいいよって話したんですが、それっきりです。』

というと

『それはあなたがやるしかないでしょう(笑)』



・・・・・・これ以上私の少ない脳味噌には入りません(泣)


でもほんと法令って奥が深いし、知らないと損をすることっていっぱいあるんだなーと思います。






つか、簿記の勉強しなくちゃ・・・まずい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 労務講座 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-10 (Fri)
職場でお世話になっている社会保険労務士の先生から

短大のオープンカレッジの『労務講座』の募集要項をいただいて

職場の皆さんからも快く行ってよいと言っていただき

その講座の第一回目が今日でした。



今日は『労働法の沿革と概要』でした。

難しいものかとドキドキしていたのでしたが・・・・


先生のお話が面白かったのと学校という雰囲気もいい緊張感を与えてくれて

あっという間の90分でした。


『なぜ労働時間が8時間なのか?』

というのは

『8時間働き、8時間休息し、8時間は自分のために使おう!』

という労働運動のスローガンが発祥だったそうです。


参考資料とテキストをなるべく目を通しておくようにと言われたので少しづつ

がんばります。



・・・・ちなみに『I LO』と先生が話していたのですが、実はさっぱり何の略かわからず・・・

誰も質問もしなかったので、やっぱりわたしがアホなんかなーと思っていましたが

帰り際に先生に聞いたら『国際労働機関ですよ。』と優しく教えていただきました。

『誰も質問されていなかったので言い出せなかったです。』と正直に話したところ

『皆さんもわかってなかったかもしれません。気をつけますね。』とおっしゃていました。




・・・・・・・予習復習がんばりまーす。
| 労務講座 | COM(0) | TB(0) |
