12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-31 (Sun)
じつは、若かりし頃

某劇団員だったのですが

その当時の同期生とは時々電話で話したりしていて

昨日はお互いの子供が寝てから

色々熱く語り合ってしまいました。

その中でやっぱりアラフォーなわけだから

これからをどう生きていくか

自分自身で選択していかないといかんね

って話になりました。

私の性格もよく知っている彼女は



すべてのおいて同じ比重ではやる必要性もないし

不毛な事に時間を割くのは無駄だし

残された時間を意識していかなくちゃならないよね




って話してくれました。



目の前にあることをすべて反応していくのは

振り回されることになる・・・

そういや『7つの習慣』にも書いてあったな



そのほかにもおもしろい話もきけて

今興味のある『社会企業家』について情報をもらったり

夜中の3時まで話していたけれど

なんだか頭の中がすっきりしました。



もう若くはないけれど、何かをやることに遅いはない

限られた時間の中で主体的に

どう選択し、どう比重をおくか。






一番は自分が本当に楽しいとか興味があるってことなんだけど。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
2009-05-29 (Fri)
今日は労働時間と賃金についての講義でした。

いつも先生ではなく、女の先生でした。

説明もたっぷりあったのですが

速さについていけなかったのです・・・。

途中で労働賃金の計算をするということだったのですが

問題の説明の後


2分くらいで『もういいですか?』



全然解けてません(泣)



自分の飲み込みの遅さと理解力のなさに泣きそうでした。



ただ、労基法のとらえ方と労働安全法でのとらえ方が違うことが

あるってことがわかりやすく説明されていたし、

『すし処 杉』事件(割増賃金等請求事件)は名前のインパクトですっかり覚えました!


(店の客の流れの途切れた時に休憩することは

手待ち時間であって法で定められる休憩時間に値しないという判例です。)



やっぱり奥が深くておもしろい!!


法令って使い方次第で労働者の権利を保証もするし

抜け穴もいっぱいあって悪用?もできる。


もっともっと勉強して自分や会社のためだけでなく

誰かの役に立ちたい!


と強く思いました。





・・・・・て簿記の勉強どうした?私




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村















| 労務講座 | COM(4) | TB(0) |
2009-05-22 (Fri)
今日は労務講座の先生が所属されている

中小企業家同友会の例会で報告(講義)をされるということで

参加させていただきました。

『この時代、会社と雇用をどう守っていくのか』

というテーマでしたが

やっぱり面白かったです!




労使紛争のほとんどは、人の心を踏みにじる行為から始まる。

違法行為だからではない。

法律や理屈だけでは、人の心は動かない、動かせない。





やはり会社にとって一番は人材なんだなと思いました。

人材を大切にするから、会社の士気が上がるのであって

そうすることで厳しい状況を乗り切っていく。

なんかすごくシンプルだけど大切なことだと思いました。






余談ですが・・・・

中小企業家同友会ってことで

参加してみえるのは

ほぼ社長さん・・・・。

いつも労務講座で一緒になるかたに

『社長さんですか?』

と聞かれて


ただの事務員です~~~(泣)



とあわててしまいました・・・


どこでもラフな格好で行くのは、そろそろ卒業しなあかんな・・・





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| お勉強 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-20 (Wed)
いつものことなんですが

どうしても許せないって

正論だからって

相手に正面からぶつかってしまいます。

で、

たいがい相手の全く違う(意味不明な)返答で


撃沈・・・


そうして周りから

『正しいからって通らないよ』

『言ってよかったって思った?』

なんて言われて

さらに

撃沈

でも・・・おかしいことはおかしいんだけどなー


同じ土俵に立たない相手とたたかっても勝てるわきゃないのはわかっているけど

毎度繰り返してしまう悪い癖??です。



あんまり頭にきたもんでついに頭痛が・・・

血管切れたか?と思い

病院に行ったら

『血圧低いですねー(笑)』

風邪薬もらって帰ってきました


血の気の多い低血圧ってなんやそりゃ(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| ひとりごと | COM(0) | TB(0) |
2009-05-18 (Mon)
2週間に一度仕事時間中に行かせてもらっている労務講座。

これがすごく楽しい。

予習復習はなかなか追いつかなくて必死なんですが・・・。

この間は『退職』についての講義でした。

この講座、経営者のためのって冠が付いているので

基本会社側の立場にたって話は進んでいくのですが

ついつい『もしも自分が・・・』と考えながら聞いていることが多いです。



いつも時間より早めに行って、テキストを読んだりしているのですが

講師の方と雑談をするがも楽しみでもあります。

講師の方がうちの会社でお世話になっているので

『講義は仕事にも役立っていますか?』

と聞かれて

『安全衛生管理者を決めたほうがいいよって話したんですが、それっきりです。』

というと

『それはあなたがやるしかないでしょう(笑)』



・・・・・・これ以上私の少ない脳味噌には入りません(泣)


でもほんと法令って奥が深いし、知らないと損をすることっていっぱいあるんだなーと思います。






つか、簿記の勉強しなくちゃ・・・まずい



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
| 労務講座 | COM(0) | TB(0) |
2009-05-12 (Tue)
実は・・・・

来月に簿記検定試験が待ち構えている

いや・・・

何事も流されてしまう自分に計画性をと、自分で決めて申し込んだんですが



全然 勉強できてない


だって会社の決算があって

2週間に一度 労務講座(市民講座の)があって

今月は会社の総会があって



もうね、いっぱいいっぱいなんだよー!!


家にかければさ~

こぐまがいるしさー



・・・・・・・ああ、自分の管理ができない



『勉強したいなら子供が寝てる時にするしかない。』

って友人からいわれてるんだけどね、



これが・・・・


一緒に寝てしまうんだよ…


仕事中に試験勉強してもいいよって言ってもらってるにもかかわらず


仕事量がどんどん増え続けて


休憩すらままならん


あー体が4つくらいほしい・・・







以上・・・ぐちでした・・・(泣)
| ひとりごと | COM(2) | TB(0) |
